今日はよくある女性からのお悩みについてお答えしていこうと思います。

仮交際している彼。
とてもいい人なんだけど、、、
例えば
・歩いているときに肩が触れ合うのがちょっと抵抗感がある。
・食事をシェアするのに抵抗感がある。
・手を繋ぎたいと思えない。
 
こういう場合ってどうしたらいいでしょうか?

まず確認して欲しいことは、
「どんな異性にも感じるのか?」ということです。

「この人とは触れても大丈夫」と思えるケースはありますか?

この答えが、仮に「YES」の場合は、

今現在お相手に対して「触れるのが嫌」と感じる場合、
人の生物学的な本能からくるシグナルなので、交際をし続けてもその感覚が逆転するのはかなり難しいので、早々に見切りをつけていきましょう。
結婚生活で大切なことは、お相手と一緒にいて、安心感を感じられることや、リラックスできることです。
「触れたくない」という気持ちは、それとはむしろ真逆の感覚で、危険信号ですよね。
 
なので、他の部分が仮に良かったとしても、「触れ合いたくない」という感覚は、結婚を送る上では一緒にいてストレスになってしまうので、お別れしていきましょう。

さて次に、「この人と触れても大丈夫」と思えるケースがほぼない場合。
これは、ご自身のあらゆる「思い込み」からそんな風に感じるようになってしまっています。

例えば、
・潔癖症で人の手垢や汗が「汚いもの」と感じて触れるのが抵抗感ある
・「性」は穢らわしいもの、ダメなものと思っている
・「女性」であることで男性から嫌な目に合った
こういったことから、人と触れ合うことが苦手になっている場合があります。

あとは、「触れるのは大丈夫だけど、キスは無理!」という方もいらっしゃいます。
相手の唾液が自分の中に入ってくるのが気持ち悪いと感じるようです。
(生々しい表現で申し訳ありません)

そういった方々、安心してください。 
この「生理的に受け付けない」という感覚、これもカウンセリングで緩和させていくことができます。

すべてそのものに対する否定感からきているので、ちょっとずつその否定感を取り除いていきます。
すると、「気にならない」という感覚にまでなっていただけるかなと思います。
 
正直人によってまちまちなので、絶対とはお伝えできませんが、1回で解決できた方もいらっしゃるし、何回かセッションを通して克服できた方もいます。

弊所では、「自己変容プログラム」にて結婚へのブレーキになっている原因も一緒に伴走することで解決しています。 

会員様からは「普通の相談所ではこんなことしてくれないですよね?」といつも言われる、ちょっと変わった相談所です(笑)
 

ぜひ一度無料相談にお越しくださいませ。
全国オンラインにて対応しておりますので、どこからでもご相談可能です。