結婚相談所のお見合いってどんな感じなんだろう?特に初めてのお見合いは、慣れないことも多く緊張が大きいかもしれません。そんな不安を少しでも和らげるために、お見合い当日の流れと注意点をまとめました。

1.待ち合わせ20分前

10分前には会場に着いておくのが基本的なルールですが、おすすめは20分前には到着していることです。そうすれば、お手洗いで余裕をもって身なりなりを整えてからお見合いに挑むことができますし、万が一のことがあっても、落ち着いて対応することができます。

2.待ち合わせ10分前

・席待ち合わせの場合
ご自分の名前をお店の方に伝えて席まで案内してもらいましょう。自分が先に到着した場合は、自分が下座に座ってお相手を待ちましょう。

・お店入り口待ち合わせの場合
お相手を積極的に探して、男性からなるべく声をかけるようにしましょう。女性もしっかりとお相手を探して、自分が先に見つけられたら自分から声をかけましょう。(スマホに目を向けて俯いているのはNGです!)

・お会いしたら
ご自分が思っているよりも少し大袈裟に笑顔で挨拶をしましょう。(それくらいでちょうど良いです^^)

3.メニュー選び

男性は女性に対して「何飲まれますか?」とご自分からお声がけください。お店によってはケーキメニュー注文の必要がありますので(事前にカウンセラーからその旨お伝えがあります)、その際はケーキも一緒に召し上がるように促してください。店員へのお声がけは、男性がしましょう。その際、言葉遣いには注意しましょうね。

4.会話

①アイスブレイク
「今日は暑いですね」「こちらまでどれくらいお時間かかりましたか?」など、たわいもないお話しで慣れていきましょう。

②具体的なお話しへ
お相手のプロフィールを事前によく読んでおきましょう。(当日お相手のプロフィールを見ながら話をするのはマナー違反です!)「こんな風にプロフィールに書かれていましたが」というような前置きで、いろいろと質問してみましょう。

5W1Hを意識して質問するとよいです。例えば、
・「When(いつ)」いつそれをやられたのですか?
・「Where(どこで)」そのお店どこにあるんですか?
・「Who(だれが)」休日は誰と過ごすことが多いですか?
・「What(なにを)」それは何ですか?
・「Why(なぜ)」なぜそれが好きなのですか?
・「How(どのように)」どのようにするのですか?
相手の頭の中の情景を想像できるようになる質問がGOODです!

③マナー違反の会話と態度
次のような会話や態度は、お相手を不快にさせるのでNGです。
・婚活を始めた時期を聞く
・これまでのお見合いの回数をたずねる
・仕事の愚痴ばかり言う
・人の悪口を言う
・タメ口で話す
・会話をせずにスマートフォンをいじる
フィーリングが合わないな、と感じても、不機嫌な態度を取るのはマナー違反です!お見合い中は、お相手のよい面を見つけるように意識しましょう。

④会話のボリューム
お相手:ご自分=6:4 を意識しましょう。緊張すると自分の話ばかりする失敗をする方が多いです。そうするとお相手が「私には興味ないみたい」と感じてしまいます。相手の好きなこと・興味があることに積極的に関心を持ってお話を聞いていきましょう。

5.時間

お見合い時間の目安は1時間程度です。短すぎても長すぎても、お相手への印象が悪くなりますので、1時間近くなりましたら、「そろそろお時間ですね」と終了する方向に話しを運びましょう。印象がよいお相手だったら、「あっという間にもう1時間経ってしまいましたね!まだまだ話し足りないですがお時間ですね」と「短い時間だと感じた」ことを伝える言葉を使うとよいです!

6.お会計

男性は先に伝票を持ってスマートにお会計を済ませましょう。お見合い時は男性負担というルールです。女性は、しっかりと笑顔でお相手の目をみて「ご馳走様でした。ありがとうございました」を伝えてくださいね。

7.別れ際

しっかりとご挨拶をして、男性は女性が帰られるのを見届けてからその場を離れましょう。緊張すると思いますが、何よりも大切なのはお相手がどんな方なのかな?という興味・関心を持って、その場を楽しむ気持ち!前向きな姿勢で、笑顔で楽しんでくださいね^^

最後に

お見合いは、将来のパートナーと出会うための特別な時間です。一期一会の出会いに感謝し、誠実なコミュニケーションを大切にすることで、きっと素敵なご縁につながります。みなさんの婚活を応援しています!