コスパやタイパばかりを重視する人は、恋愛や結婚は向きません!

大事なのは、エモパ!

実際、婚姻率の低下は、タイパやコスパばかり気にする人が原因とも言われてます。だって、恋愛も結婚も、タイパやコスパだけを考えたら、一人でいる方がずっと良いですし、手っ取り早く恋愛感情を手に入れるなら、キャバクラやホストに行けばいいし、性的満足を得たいなら、風俗に行けばいい。

私も、コスパ・タイパ重視タイプではあります。安くて美味しいものが大好きだし、「素敵なお洋服ね」なんて言われた日には、「いくらに見える?」なーんて聞いちゃって、「えー!そんな金額には見えない!」って言われるのが大好物なくらい 笑。

要領悪いのも大っ嫌いで、日々の生活すらパパッと頭の中で動線描いて、一番早く終わる動線で動けることに幸せを感じるタイプ。

でも、この生き方は、人間としての「余白」がない。豊かさを感じにくいということに気づいたのは、30代のとき。

人間としての幸せは、タイパやコスパよりもエモパが大切。

エモパ??って??
勝手に私がつくった言葉だけど、エモーショナルパフォーマンス。

感情、心のパフォーマンス次第で、幸福度が変わってくるのです。

タイパやコスパばかり重視してる人、毎日幸せを感じていますか?

「んー、イマイチかも」という方は、ぜひエモパも大切にしてくださいね!

そして、恋愛や結婚は、確かに非効率な部分やネガティブに感じることもあります。でもそれ以上に、自分の心が「愛」で満たされるようになりますよ。