婚活者がよく仰る「趣味が同じ人がいい」という希望ですが、既婚者と一番ギャップがあるところかもしれません。

「趣味が同じ」ということよりも、もっとお相手探しに大切なことがあります。 

既婚者に言わせてみると、

「そんなにずっと一緒にいたいの?」
「趣味は友だちと共有したい」
「趣味なんかできるのは子供ができるまで」  

結婚年数が経てば経つほど、そんな感覚を抱く人が多いです。

「趣味が同じ」ということよりも、もっとお相手探しに大切なことは、

「趣味を否定しないか?」ということです!

・趣味の中身
・趣味への時間やお金の使い方
・友人との付き合い方  

こういったことを理解してくれる人か?ということの方が、よっぽど大切です。

自分のやっていることや時間の使い方、人との付き合い方に難癖つけられると、悲しいですよね。

もちろんパートナーとのバランスもあるので、趣味に勤しんでばかりでお家に帰らない、子育てしない… とかは問題かなと思いますが…

同じ趣味の人を探そうとするのではなく、自分の趣味を「いいね!」と理解してくれる人を探しましょうね!もちろん、同じ趣味だったらそれもラッキー!