交際には進むけど、それ以上仲を深めていきたいと思う人に出会えない人。

そんな人にはこういった特徴があります。

減点方式になっている
受け身になっている
自分が求めるものが自分自身わかっていない
コミュニケーション能力不足
偏りのある思い込み、解釈が多い
相手に求めるものが多い
高揚感を求めている(アイドル等のファンに多い)
自己否定感が強い ← これが一番!  

なので、該当するものが多ければ多いほど、婚活が長引きます。一つひとつ、意識して変化させてみるとよいですよ。

減点方式になっている
→加点方式で、積極的に「いいな」「素敵なだな」を探しにいくことを意識して!  

受け身になっている
→自分からも積極的にLINEやコミュニケーションを取る意識を!  

自分が求めるものが自分自身わかっていない
→婚活の優先順位をしっかり明確にすることで、嫌なところばかり見つけて「ないな…」としなくなる。

コミュニケーション能力不足
→自分の考えや想いを伝えるのが苦手、相手へのちょっとした配慮に欠けていることがあるので、相手への思いやりのあるコミュニケーションを心がける。

偏りのある思い込み、解釈が多い
→「長男だから」「実家暮らしだから」「公務員だから」「AB型だから」という過去に培った思い込みを目の前の人に投影するのではなく、しっかりと相手を見る・聞くこと!  

相手に求めるものが多い
→絶対譲れないものは2〜3個程度におさめておこう。相手に求めるのではなく、譲り合えるのが結婚です。

高揚感を求めている(アイドル等のファンに多い)
→アイドルに対する「きゃ〜!」的な高揚感ってとっても気持ち良いけれど、その感覚で結婚相手を探そうと思うと「いない…」となる。「運命の糸」は後からジワっと感じることの方が多い。高揚感ではなく、居心地の良さ、ホッとできるか?が大切。

最後に…  

自己否定感が強いタイプの人は、まずは自分を否定するのをやめてあげるといいよ。

自分を否定し続けると、他人を見る目も厳しくなっちゃう。ダメな自分にOKをだせると、他人にもOKをだせちゃう。

できるところからやってみてね!