自己変容プログラムを修了されたH様

最初の頃は、初めて会う人同士で年齢も職業も違い、少しの戸惑いや恥ずかしさもありました。 ほんの数回で、その感情はなくなり、気が付いたら、この場では自分が他では話せないような心のひっかかりも、自分の情けないと思っている感情も伝えられるようになっていたことに驚きました。

ここでなら、
【無理に自慢話をしなくてもいい】
【わからないのなら“わからない”と正直に答えてもいい】
【いい人にならなくてもいい】
【そのままの自分を受け入れてもらえる】
講座のある2週間の間にあった出来事で悲しいと思ったことや腹が立ったことも、全部話せました。

個人のセッションは自分だけなので、より深い感情にまでフォーカスすることができて感情の変化も大きいのかもしれませんが、グループでは、自分以外の誰かの感情に一緒に寄り添うことで、全然違う状況で起こった感情なのに自分にも同じ感情があったり、変化させる心の問題も同じ様なことがあったりと、驚くことも沢山ありました。自分以外の人の悩みを一緒に共有することで、自分自身の学びにもなることが多かったです。

自己変容プログラムは、自分自身と向き合うことで、婚活だけではなくて、日常の交友関係や仕事関係にも影響がありました。何故か、自分の周りにいる人が変化していき(既存の友達が数名消える現象)、今まで嫌だと思ってた人が自然と去って行き、自分の周りには私を大切に扱ってくれる人たちばかりになっていく。本当に不思議な現象でした。

グループ講座では、全員が同時に成婚退会できる訳ではないです。だからと言って、最初に成婚した人に嫉妬したりするような人が存在しない。これも、不思議な感覚でした。自己変容を学ぶことで、自分と他者をちゃんと分離できて、他者の幸せを心から喜べて、自分も幸せな結婚ができると、同じグループの人を見て更に勇気がでる。世間で良くある女子同士の妙なマウントの取り合い。私も昔は経験しましたが、むすびのグループ講座の人たちには、そんなマウントをとるなんて概念が全くない(笑)。だって、自分も絶対に素敵な結婚ができるって思えるから。それが自己変容プログラムで学ぶ【どんな自分も信じて愛する事】なんだと思います。

グループの中には、自分にパートナーができてからも、そのまま講座を自分の学びの為に続ける人もいました。また、【不安で相手を追う恋愛】をしてた女性も、結局は思考の変化でいつの間にか付き合ってた男性に【追われる立場】になったり、あんなに入籍にこだわって結婚相談所に入会したのに、結局は彼とほどほどの距離感でお付き合いしてる方が自分は幸せなんだって気が付いて、退会された方もいました。自分は愛されているのかと不安で、あんなに【入籍】という安心感を手に入れたいと言ってたのに…本当に不思議な話だけれど、素敵な変化を見せてもらえました。

グループ講座は、自分の人生だけじゃなく同じ婚活をしてる人たちの悩みも聞けて、同じような不安をもってるんだとホッとしたり、他の人の悩み解決のために一緒に話し合ったり、自分自身の大きな気づきにもなり、本当に人生の成⾧の時間でもありました。誰かの幸せも心から喜べる自分になれたことも、自己変容のグループ講座だったからこその体験だったと思います。

むすびでのグループ講座を受けていた数か月は、私の人生にとって最高の貴重な時間でした。一緒に学んでくれた人々、ユウナさんや事務局のまきともさん、講座は終わってしまっても、これからも素敵な仲間です。私の人生に大切な時間をありがとうございました。