一事が万事だから、私だったら、自分の外見に無頓着ってことは、あまり細かいところには気を遣えない人だったり、他人への配慮がない人って感じちゃうな。お見合いの席なら余計にね。

だって、ある程度は整えておくことがマナーでもあるし、お見合いなら見られるのも分かってるのに。なので、最低限のラインはあるし、生理的な感覚もあるし、外見お断りはやむを得ないと思います。

外見がお断り理由だとしても、『外見だけが無理』っていうより、総合点でナシ判断で、強いて言うなれば外見が…っていう感じでナシ判断となる人が多いのではないでしょうか。

とはいえ、外見のストライクゾーンが狭い人は、少し余裕を持った方がいいのも事実なので、人によっては、 お断りせずに様子を見たら?とアドバイスすることもありますよ。