結婚相談所に入会したきっかけは?

私はバツイチですでに成人した子どももいます。
子どもはもう大きくなって独立しているので、これからの人生にパートナーがいたらいいなーという、とても軽い気持ちで入会しました。
なので本気で「結婚したい!」「結婚できる!」なんていうことは思ってもいませんでした。

カウンセラーとの思い出のエピソードなどはありますか?

プロフィール写真の撮影です。ヘアメイクをしてもらって自分のために写真を撮るのは前の夫との結婚式以来で、とても新鮮な体験でした。
同行してくれた代表のユウナさんが「きれい!」「すてき!」とたくさん言ってくれて、とっても幸せな気分になりました。
写真を選ぶときにも、「自分の隣にどんなパートナーがいるとうれしい?」というユウナさんからの問いかけでイメージがふくらみ、楽しく写真を選ぶことができました。

お相手様との印象や思い出深いエピソードを教えてください。

初めてお会いしたときは、写真よりも柔らかい印象を受けました。笑った顔がかわいかったのも印象に残っています。会話にネガティブな内容がなく、嫌な感情が一切なかったので、仮交際に進みました。

一緒にいてすごく居心地がよく、会うたびによい人だなぁと感じていました。どきどきするような恋愛感情はありませんでしたが、その分冷静に彼のことを見ることができました。

本交際に進んでからは、ずっと前から交際しているような、老夫婦のような穏やかな時間を二人で過ごしていました。
彼はよい人だけど、自分自身の気持ちが「好きかどうかわからない」と感じたことがありました。

その時私は、自分の感情を全部出してみようと思い、次のデートで思ったことを全て彼に伝えてみました。彼の素敵なしぐさや好きだなと感じた行動を「今の〜〜ところ好き」と言葉にして、たくさん彼に伝えてみたら、自分は「やっぱりこの人のことが好きなんだ」と自分の気持ちに気がつきました。
彼はきょとんとしながらも、うれしそうに「ありがとう」と言ってくれました。

婚活されている方へのメッセージ

婚活は本当に楽しかったです。断られてへこむこともあるかもしれませんが、私自身はとにかく「楽しもう!」という思いで活動していたら、楽しいまま成婚退会することができました。
仮交際で複数の人と交際して、お相手の反応を比べてみるようなことも、婚活中にしかできません。
人生のモテ期がきたのもとても楽しかったです。
みなさんぜひ婚活を楽しんでください!